元証券マンが起業したらこうなる記

 元証券マンの私が起業して自分のビジネスを持ちました。ビジネスに対する考え方やトライ&エラーの話を書いていこうと思います。食べること&呑むことが大好きなのでそれについても書いていこうと思います。

ラーメン激戦区中津!麺処えぐちのつけそばと名物トッピングが絶品!

私、大学生時代は京都に、社会人になりサラリーマンになってからは東京・岡山にいたので、大阪のラーメン事情を全く知らなかったのですが・・・。

レ・・・レベルの高い店多すぎっっっ!!!!

大阪はラーメンの激戦区が多く優良店がしのぎを削っているようですね。

本日はその中でも注目の「中津」のお店を紹介したいと思います。

私のお気に入りのお店のひとつで、週に一回は食べに行きます!

「ラーメン激戦区中津!麺処えぐちのつけそばと名物トッピングが絶品!」と題して記事を書いていきます。 

麺処えぐちのつけめんはどんな味?

本日ご紹介したいのはえぐちの看板商品である「つけそば」です!

スープは鶏をベースにした動物系スープと、かつお節のがっつりきいた濃厚な魚介スープのWスープとなっています。

醤油の風味でまろやかにまとめられており非常にコクがあります。

麺は自家製の中太のストレート麺が使われており、スープとよく絡み相性がバツグン。

コシのある麺をしっかりと楽しみ、割スープで最後のお出汁まで楽しめる。

クセになる「つけそば」が麺処えぐちのイチ押しメニューです。

 私個人的にはあっさりしたラーメンが好みなのですが、えぐちのつけそばはしっかり濃い味ですが大好きです。

つけそば限定!○○だけはトッピングしたい!

もちろんつけそばだけで食べてもとてもおいしいのですが、

通はここにもうひとつ。

つけそば限定トッピングの「豚足」を忘れてはいけません。

スープにトロットロの豚足が放り込まれて出てくるのですが、これがまたスープとバツグンに相性がいい!

一度食べたら病みつきになること間違いなし!

私は友人から教えてもらって初めて頼んだのですが、それからというもの毎回「つけそば+豚足」がえぐちでのお決まりパターンとなってしまいました。

定番つけそばは並盛200gが800円。大盛300gが900円。特盛400gが980円となっています。

私は大食いではないのですが、一度大盛を頼んでお腹パンパンになった経験があります・・・(笑)

トッピング豚足は300円!券売機で見つけるのが少し難しいですが是非ご一緒に!

麺処えぐちの営業時間は?

そんな麺処えぐちの営業時間は昼は11:00~15:00、夜は18:00~22:30(ラストオーダー22:00)となっております。

月曜日と第三火曜日は定休日です。

仕込みの状況にもよるそうですが、土日は昼休憩なしで営業をされています。

まとめ

「ラーメン激戦区中津!麺処えぐちのつけそばと名物トッピングが絶品!」はいかがでしたか?

もちろんその他メニューの中華そばや塩そば、赤つけそばもおいしいのですが

・・・私はつけそばが好きだ!

私の主観で書き綴るブログだしいいよね!

 

中津は他にも麦や麺助や弥七など有名ラーメン店がしのぎを削るエリアです。

その他のお店もまた折をみてレポートしていこうと思っています。

それではまた次回の「63の大阪うまいもん漫遊記」で!

さよなら~